「アシックス」原宿フラッグシップ
目次
概要
アシックスの国内最大の旗艦店「アシックス原宿フラッグシップ」のリニューアルに際し、新たなOMO型店舗運営ソリューションの提供を行いました。
課題・ご要望
- 店舗をリニューアルしたい
- データに基づいた売上の分析が行えるような仕組みづくりをしたい
実施内容・解決策
店舗リニューアル前からAIカメラによる動線分析を実施し、そこで得られた人流データをもとに、より店舗運営効率の良い導線設計やデータに基づく店頭スタッフ・商品など、配置変更を容易に行える可動式什器を提案し、店舗リニューアルの施工を行いました。
リニューアル後の店舗では、店舗内の動線データを収集。 店舗前交通量と入店量から入店率を割り出し入店率向上に向けたVMDの変更といった施策を実施。
入店後も消費者の店舗内の回遊をトラッキングし、空間上のゾーン遷移間の量・率を計測した上で、より購買率を引き上げるためのOODAサイクルを回す取り組みを実施しています。可視化されたデータを見た上で可動式什器を移動させ、より高い購買に向けた空間を定期的に最適化させることによって、より高い顧客体験を提供できるレイアウト、壁面グラフィック、デジタルサイネージのコンテンツを実装します。
ブランドについて
アシックス
アシックスはパフォーマンスアスリートだけでなく、スポーツを愛するすべての人々へ向けて スポーツシューズ、スポーツウェア、スポーツ用具類等の製造販売を行うスポーツブランド。
パフォーマンスアスリートと共に作り上げてきた高機能シューズの性能を一般のスポーツ愛好家に向けて最適化したランニングシューズは世界の多くの市民マラソンランナーに愛用 されています。
より多くの人々のニーズに応える製品・サービスとステークホルダーとの価値 共創を通じて、私たちのブランドを世界中に広げていきます。
詳しくはこちら▼
https://corp.asics.com/jp/career/about/business
プロジェクトメンバー
Project Member:阿部一久