「YOAN」POPUP
目次
概要
渋谷スクランブルスクエアにて開催された「YOAN」のPOPUPに携わらせていただきました。
ブランドの1周年とECサイト切り替えに合わせ、ブランドの世界観を細かい部分に散りばめた空間演出を担わせていただいた事例となっております。
課題・ご要望
・ブランドの1周年でPOPUPを打ち出したい
・ブランドイメージを前面に押し出したい
・ECサイトの世界観をPOPUPの空間でも表現したい
実施内容・解決策
訪れるお客様が実際に歩く動線の決定から担当者様と話し合いを交え、最適な什器や商品の配置を考え演出を行ったPOPUPの事例です。使うことのできる什器は指定のもののみと限られていましたが、目立たせたい商品は什器を2段構造にすることで飛び出すようにディスプレイし、他の商品との差別化を図りました。目立たせたいディスプレイの前をお客様が最も多く通るように動線設計することで商品の視認率を高めています。現場に配置した後も備品や配置の微調整を重ね、担当者様と弊社の営業で完成させた空間演出です。
空間演出のポイント
1周年のPOPUPはECサイトの切り替えの時期でもあった為、「サイトの世界観とPOPUPの空間をリンクさせたい」というお客様の希望もありました。什器の上に置いてある花瓶も弊社で手配させていただき、「YOAN」の雰囲気を演出するアクセントの1つとなっています。
また、卓上の演出にも工夫があります。卓上に商品を直接置くだけだと、ただ陳列した単調な仕上がりになってしまいますが、アクリル什器で商品の高さを変えることで1つ1つの商品が目立つようなディスプレイとなっています。アクリルという素材もブランドの透明感のある雰囲気を崩さず、かつ商品を綺麗に見せられる素材として選定いたしました。卓上に置くプライスカードも通常は紙で作ることが多いですが、こちらのPOPUPではアクリルに直接文字を印刷したプライスカードを使いました。卓上に置くものをアクリルの素材で揃えることで統一感が出てすっきりとまとまり、全体の雰囲気も洗練された印象になっています。
その他の素材のこだわりとして什器のラッピングには「ハルカラ―」というシートを使っています。「ハルカラ―」は燃えてもガスが発生しない環境に配慮したフィルム素材です。「YOAN」は商品の容器や外箱にリサイクル可能な素材を用いていたりとサステナビリティに配慮したブランドですので、POPUPでもその方針に沿った素材のご提案をさせていただきました。
実施内容一部ご紹介
ブランドについて
YOAN
角質ケアと保湿ケアが同時に叶う新発想のスキンケアブランドです。
「Reset to live lithely」を掲げ、毎日の角質ケアで肌のストレスをリセットします。
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プロジェクトメンバー
Project Manager:太田優香
Design:渡辺友理